ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

4月の借金残高と奨学金返済状況を報告します

投稿日:2017年5月1日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

日本ではGWまっさかりですね!うらやましいです、とても。

アメリカではとうぜんGWはないので、平常運転です。アメリカは祝日がとても少ないので、毎週きちんと5営業日働かないといけません。

こちらに来てからは、お酒を飲む量と頻度が極端に減ってしまいました。

車社会ですから、お酒を飲んだら帰れないのです。飲酒運転も当たり前ですが、できません。アメリカでは飲酒運転は刑事罰なのです(笑)

かといってUberを使ってお金をかけてまで飲みにいきたいお店があるわけでもなく、結局お酒代が節約されていくわけです。

それでは4月末の借金残高と奨学金の返済状況を報告します。

4月の借金残高

4月末の借金残高は以下のようになりました。

第二種奨学金:3月の時点では27万円ありましたが、4月は15万円を返済できました。これで残りは12万円です

元々の目標は、6月のボーナスで第二種奨学金の返済を完了する予定でした。

日々節約を心がけていたおかげで、このままのペースでいけば5月には完済できそうです。4月に15万円返済できているので、よほど一過性の出費がない限りは完済できるはずです。

ちなみに、今回15万円繰り上げ返済できたことで、奨学金の利子の返済金額は約8,000円浮きました。

このように繰り上げ返済によって、返済額総額の内、利子相当額が減少していきます。これは繰り上げ返済をはじめた12月からの分を合計すると、かなりの金額になっているものと予想されます。

第二種奨学金が完済された時には、繰り上げ返済によっていくら返済額が減ったかも合わせて報告します。

 

全体の借金額は356万(前月比▲20)

他のもろもろの借金の返済と合わせると約20万円返済することができました。

これで残りは356万円です。

11月に結婚式をして、いよいよお金を貯めはじめた12月から計算すると4ヶ月で120万円返済できたことになります。

ボーナスによる変動部分はありますが、だいたい1年で300万円前後の貯蓄ペースになるかと思います。大きい買い物をしなければ、という条件付きです。

もしこのペースを今後も維持できるとすれば、最速では来年中には純資産がプラスになりますね。日本に帰ったらでどうあっても出費がかさんでしまうので、しょせんは皮算用です。

 

今後について

第二種奨学金の返済が終わったら投資をすると高らかに宣言していましたが、実のところまだできていません・・・。

他にも色々と勉強をしているせいで、そこまで手が回っていないのです。忙しいなあ・・・。

少し弱音を吐いてしまいましたが、いよいよ貯金口座にお金が溜まって来たらお金が遊んでいるのと同じです。

お金を遊ばせるのではなく、お金を働かせる方法を学ぶ必要があります。

優先度を上げて頑張ります。

目標は、アラサーのお金持ちの定義に連動させた純資産1,300万円です。

 

まとめ

アメリカの生活は人付き合いも少ないですし、日本のように気軽にものを買えるものではないので、わりかしお金が溜まってくれます。貧乏にはありがたいです。

本当にお酒を飲まなくなったのが大きいです(笑)

それでも毎月クレジットカードの引落額とにらめっこしている生活は変わっていないので、いち早く脱出したいです。

まだまだ我慢のしどきが続きますが、地道にやっていきます。

ではでは。

-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「投資の大原則」はマジで投資の基本の「き」だった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近はボーナスも入って少し手元のお金に余裕が出てきました(笑)   もうこれ何度目になるかわからないんですが、いいかげん投資をはじめよ …

お金なんて勝手に貯まったら苦労しない

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 なにげに「長い!」と思っていた長期出張生活も折り返しを過ぎて、あと1週間ほどになりました! 日本に帰ったらやりたいこと、食べたいもの、があり過ぎ …

月々4万円の返済で奨学金返せそうです!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   先日は、もう一度このブログの方向感について振り返りをしました。   お金のことは僕の生活においてはホントに切実な問題です。こうしてブログに書 …

5月の借金残高と奨学金返済状況を報告します

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 意図せずして久しぶりのブログ更新になってしまいました。 思いの外自分の時間が取れず、社畜ライフを満喫することとなっていました。 これからまた少し …

利子付きの奨学金はとにかくさっさと返した方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近は結婚式後のお金の貯め方についてもあーだこーだと考えていたので、少しメモしておきますね。 結婚式自体について色々考えるのは妻に完全に任せっき …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー