ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

新聞購読料を払って生活を縛られるなら、やめてしまおう

投稿日:2016年10月3日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

 

みなさん、新聞はとっていますか?ちゃんと読んでますか?本当に?

僕は日経をとっていました。日経を読むことが「常識」だと新人の時に叩き込まれたからです。ただ言われたからとって、なんとなく読んでました。そこに僕の意思はありませんでした。

だけどだんだん違和感を覚えるようになって、最近購読をやめました。

今日は僕が新聞をやめようと思った理由とその結果を書こうと思います。

前回情報のシャワーを浴びると書き、舌の根も乾かないうちに一見真逆なことを言ってますねw

 

そもそも新聞って高すぎない!?

これがやめようと初めに思った理由です。新聞ってとにかく高い、高いんです。僕がとっていた日経電子版は月額4,200円でした、高くないですか?

だって4,200円あれば十分飲みに行けますよ!お金のない僕にとっては、毎月固定費で4千円というのは、わりかし大きいです。お酒だけじゃなくて、けっこういろんなことができちゃいますよね。

 

前回も書きましたが、今やニュースアプリを使ったり、直接サイトを見に行けばいくらでもニュースは「無料」で読めます。しかもニュースアプリを複数使ったりすると、もう読み切れないほどの情報が次から次へと入ってきます。

しかも日経に関して言えば、講読料を払ってるのに無料ニュースアプリ並みに広告が多いですし、速報性や操作性に至っては無料ニュースアプリより悪く感じていました。僕は日経と同時にニュースアプリを3つ(グノシー、Smart News、News Picks)使っていましたが、ニュース速報はいつも日経が一番遅く、しかも忘れた頃になって通知が来ていました。

 

日経って全然社会人の常識じゃなくない!?

これはかねがね疑問に思っていたことです。新卒で商社に入社した時に、いろんな人から日経を読む大切さを説かれましたが、入社して4年半経った今でも疑問が残っています。当時言われた日経を読むことのメリットは結局2点だけです。他にも色々言われてたかもしれませんが、どうでもいいので忘れてしまいましたw

 

・政治・経済の勉強になる

・上司・客との話のタネになる、というか社会人として常識

 

1つめは、基本的には間違っていないと思います。確かに毎日ちゃんと読めばためになります。でも本当にネットじゃ補えないほどですかね?そんなことは絶対ないと思うんですけど。株とかやってる人は読むべきかもしれませんが、少なくとも今の僕には向いている媒体ではないと判断しました。

 

2つめは、もはや嘘だと思うんですよね。少なくともこの4年間、新聞を読み忘れて困ったことなんて一度もありません。むしろおじさんたちの方が日経を読んでいないと感じることが多かったです。そもそも世界を相手に商売している自負があるなら、NYTとかWSJとかFTとか勧めてくる人がいてもいいはずなのですが、そういう人はなぜか社内に1人もいませんでした。社会人としての常識ってなんなんでしょう。

 

話は逸れますが、未だに「新聞は紙じゃないと認めない!」みたいな人も一定数います。電子版で読んでる新人を怒鳴りつけてる人も社内にいましたw

 

新聞を読めなかったことへの罪悪感が消えた!!!

正直やめて1番良かったと感じているのはこれです。どうしても忙しくて新聞を(タイムリーに)読めないことは、きっと誰にでも経験があると思います。そういう時って、「月額4千円も払ってるのに読まないなんてもったいない!」とか「ああ!早く新聞読まなきゃ!」とか思ったことありませんか?僕はめちゃくちゃありましたw

 

上に書いた通り、別に1日新聞読まなかったくらいで僕の生活は何も変わらないんです。なのに、ちょっと読めなかっただけでものすごい罪悪感にかられていました。なんていうか、義務感というか仕事の一環のような感じで読んでたので、それが精神衛生上良くなかったんでしょうね。

 

だから思い切ってやめてしまうと、すごい気持ちが楽になったんですよね!朝家を出る前とか、通勤中とかすごいすっきりしてます。その上、新聞をとっていた時よりも多くの情報量をネットで拾い集めてますから健康的ですよね、しかも無料ですし。

 

まとめ

今や新聞に変わる無料の媒体はゴロゴロあります。「自分には新聞が必要だ!」、「新聞が好きだ!」という方は、もちろん購読を続ければ良いと思いますし、それを否定はしません。ただ、僕のように義務感や読まされてる感で読んでいる方がもし他にもいれば、高い固定費を払うくらいならいっそやめてしまってはどうでしょうか?

そのお金で外に飲みに行きましょう!

新聞に解放されると気分が良いですよ!

ではでは。

-お金
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

利子付きの奨学金はとにかくさっさと返した方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近は結婚式後のお金の貯め方についてもあーだこーだと考えていたので、少しメモしておきますね。 結婚式自体について色々考えるのは妻に完全に任せっき …

1月の借金残高を報告します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 早いもので2017年も1/12が終わってしまいました!あっという間ですね! 1月が終わった区切りとして、今後は奨学金の返済状況を報告していきます …

お金なんて勝手に貯まったら苦労しない

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 なにげに「長い!」と思っていた長期出張生活も折り返しを過ぎて、あと1週間ほどになりました! 日本に帰ったらやりたいこと、食べたいもの、があり過ぎ …

3月の借金残高を報告します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 アメリカ生活もだいぶ慣れてきました。 来たばかりの頃は、かなり気を張っていたのか、なかなか眠れなかったりしたのですが、最近はぐっすりです。 気が …

「投資の大原則」はマジで投資の基本の「き」だった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近はボーナスも入って少し手元のお金に余裕が出てきました(笑)   もうこれ何度目になるかわからないんですが、いいかげん投資をはじめよ …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー