ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

月々4万円の返済で奨学金返せそうです!

投稿日:2016年12月30日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。
 
先日は、もう一度このブログの方向感について振り返りをしました。
 
お金のことは僕の生活においてはホントに切実な問題です。こうしてブログに書いていくことで少しでもモチベーションを持ち上げることができればと思っています。そして、みなさんに読んでいただいていることで、途中で投げ出さないようにがんばれるはずです。
 
最近はもっぱら奨学金の返済にばかりアタマがいっていますが、今日も奨学金について報告です。
 

 

おさらい

11月末時点での我が家の借金残高は約500万円でした。これは奨学金やその他各種のローン類、全て合わせた金額です。ざっとサラリーマンの平均年収くらいあります・・・。そのうち、利子がついているものは第二種奨学金のみです。これは不幸中の幸いですw
この時点での残高は、約130万円です。

 

まず喫緊の課題は、この130万円をいかに早く返済するかです。というのも早く返せば返すほど利子の支払額が減るからです。そこで我が家では2017年6月を目標、というか期限にしました。

 

そして、冬のボーナスを使って一部前倒し返済するというのが前回の報告でした。

 

前回の報告では、僕のボーナスで20万円、妻のボーナスで20万円、合わせて40万円を12月に前倒し返済する計画でした。残り90万円を6月までに返済していくイメージ。月々の返済を10万円(×5)と6月のボーナスでも40万円返せれば、無事完済の予定でした。
 
 

もうちょっと多く返せそう

また年末に向けて2人で計画しているなかで、うれしい誤算がありました。

 

結婚資金が思っていたよりあまったのです。

 

おかげで、さらに30万円ほど奨学金返済にあてられそうです。そうすれば残り60万円(130-20- 20-30)まで減らすことができます。同じ2017年6月までの完済を目指すにしても、かなり楽になります。

 

同じようにボーナスで40万円あてるとして、月々の返済は4万円で十分になります。これからは月々最低4万円、余裕があればもっと返済しながら、完済をめざします。
 
 

借金がへると気持ちが前向きになる

借金を返すってすごい後ろ向きな作業です。確かに前には進んでるんですけどね。でも、やっぱりゴールが見えてくるまではめっちゃ気持ち暗いですよ!つらい!過去にガチガチに縛られてますからね。

 

今回月の返済額が4万円までへったことで、だいぶ気が楽になってきました。ついにゴールが見えてきましたね!少しずつですけど、完済後のことを考えてもいい気がしています。先日のインベスターZを読んだ時の記事でも書きましたが、「投資をしよう」とかそういう気持ちって前向きじゃないですか。未来志向で、楽しいです。もっと勉強しようとかそういうポジティブな考えが色々浮かんできます。

 

やっぱりお金の不安があると、お金にすっかり縛られていて、身の振り方も気持ちも全然自由じゃない。それを身に染みていますw
 
 

まとめ

奨学金という借金を返済していくことで、少しずつ前向きになってきました。未来に希望がもててきた!これまでは本当に暗い穴のそこにいるような感じで、日々お金の心配ばかりしてきました。

 

月の返済が10万円と4万円とでは、やっぱりぜんぜん気の持ちようが違います!具体的に無理のない返済プランができたので、いよいよ返済がおわるんだという気がしてきました。まだ気が早すぎるかもしれませんがw

 

これからも引き続き奨学金の状況については都度報告をします。僕と同じように奨学金に苦しめられている方の励みになればうれしいです。

 

ではでは。

-お金
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新聞購読料を払って生活を縛られるなら、やめてしまおう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   みなさん、新聞はとっていますか?ちゃんと読んでますか?本当に? 僕は日経をとっていました。日経を読むことが「常識」だと新人の時に叩 …

ボーナスを使って奨学金を前倒しで返済します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   お賞与の季節ですね!この時を半年間待っておりました! 今日はボーナスの使い方について報告します!

利子付きの奨学金はとにかくさっさと返した方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近は結婚式後のお金の貯め方についてもあーだこーだと考えていたので、少しメモしておきますね。 結婚式自体について色々考えるのは妻に完全に任せっき …

5月の借金残高と奨学金返済状況を報告します

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 意図せずして久しぶりのブログ更新になってしまいました。 思いの外自分の時間が取れず、社畜ライフを満喫することとなっていました。 これからまた少し …

4月の借金残高と奨学金返済状況を報告します

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 日本ではGWまっさかりですね!うらやましいです、とても。 アメリカではとうぜんGWはないので、平常運転です。アメリカは祝日がとても少ないので、毎 …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー