ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

ボーナスを使って奨学金を前倒しで返済します!

投稿日:2016年12月13日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。
 
お賞与の季節ですね!この時を半年間待っておりました!
今日はボーナスの使い方について報告します!

20万円は奨学金の返済にあてる

以前から奨学金の返済方法については何度か記事にしていますが、今回はその続きです。

 

利息が付いている第二種奨学金の残高は、前回記事と同じ約130万円です。これを来年の夏のボーナスで全額返済する予定です。あ、ちなみにこれは妻の奨学金ですよ!

今回の僕のボーナスのうち、20万円は奨学金返済に充てます。

まだ妻のボーナス額がわかっていないのですが、おそらく妻も20万円くらいは返済に充てることが予想されます。夫婦合わせて40万円の返済です。これで奨学金の額は約90万円まで減る計算です。

来年の夏のボーナスでも夫婦合わせて40万円返済することを考えると、月々の返済は約50万円になります。つまり、1-6月の6ヶ月で月々8-9万円返済していけば返済完了できる見込みです。

それって現実的なの?

と思うかもしれませんが、結婚式前は夫婦で月10万円を貯蓄できていたのでそれを思えば可能なはずです。2馬力の強みですね。2人が早く経済的に自由になるためには絶対に必要なことですのでここは厳しくいこうと思います。

 

残りのボーナスの使い方について

ボーナスの残りはまだあるのですが、主な使い方は3通りです。

・赴任準備のための買い物

・貯金

・株式投資

現時点で赴任する場所はアメリカの中でも寒いところになる予定です。そうなると、おそらくコートをはじめいろいろなものを買い直す必要が出てきそうです。とか言いながら、同じアメリカでも第二候補の場所は南部のめっちゃ暑いところなんですよね。だからまだ買い揃えるのももったいなく、準備できないという・・・。いずれにせよ、色々なものを買う必要が出てきそうなのでそのためのお小遣いですね

それから、ある程度の金額は貯金しようと思っています。これも赴任に引きずられているのですが、現地にいるときにイツナンドキお金が必要になるかわかりません。そのために貯金しておこうと思います。本当だったらもっと奨学金の返済に充てたかったのですが、ある程度余裕をもっておかないとコワイので、ここは仕方ないかと思っています。

最後にもう1つ。株式投資をそろそろ始めようと思います。奨学金の返済があるていど目処がたってきたので、準備を始めようと思います。月々少しずつ元金を積み重ねて、資金が50万円程たまったところでいよいよ開始しようと思います。現時点で10万円ほどは株式口座に入って遊んでいるので、あと40万円ほど貯める必要があります。

 

使いたい気持ちをぐっとこらえて

ここまで読んでもらうと、すごいマジメな人間かと思われるかと思います。
でも決してそうではなくて、これまで散々失敗してきたからなんです。今までボーナスをもらった途端気持ちが大きくなってしまって、あっという間にお金を使い果たしてしまいました。

でももう自分一人のお金じゃないんです。結婚したので。それはケジメとして自分で決めたのです。まずは財を築いて、遊ぶのはそれからだと。毎回毎回お金を使い果たしていたら、きっと惨めな生活を強いられる時がくるでしょう。それに、何と言っても、転職することに恐怖を感じてしまう!

まず、経済的に自由になれない限り、リスクをとることはできません。少なくとも僕は。なのでまずは急いでその準備をします。

 

まとめ

とりあえず最低20万円奨学金を払えば、なんとか6月までには利子付きの部分はカタが付きそうな気がしてきました。あとは、地道にお金をためながら可能な限り早く返していこうと思います。

仕事だってもっと自由なことをしたい、住む場所だって変えたいし、子供だって欲しい。欲張りな性格なので、もうしばらくじぶんに厳しく頑張ろうと思います!

ではでは。

-お金
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新聞購読料を払って生活を縛られるなら、やめてしまおう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   みなさん、新聞はとっていますか?ちゃんと読んでますか?本当に? 僕は日経をとっていました。日経を読むことが「常識」だと新人の時に叩 …

利子付きの奨学金はとにかくさっさと返した方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近は結婚式後のお金の貯め方についてもあーだこーだと考えていたので、少しメモしておきますね。 結婚式自体について色々考えるのは妻に完全に任せっき …

お金なんて勝手に貯まったら苦労しない

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 なにげに「長い!」と思っていた長期出張生活も折り返しを過ぎて、あと1週間ほどになりました! 日本に帰ったらやりたいこと、食べたいもの、があり過ぎ …

月々4万円の返済で奨学金返せそうです!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   先日は、もう一度このブログの方向感について振り返りをしました。   お金のことは僕の生活においてはホントに切実な問題です。こうしてブログに書 …

1月の借金残高を報告します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 早いもので2017年も1/12が終わってしまいました!あっという間ですね! 1月が終わった区切りとして、今後は奨学金の返済状況を報告していきます …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー