ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

3月の借金残高を報告します!

投稿日:2017年4月3日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

アメリカ生活もだいぶ慣れてきました。

来たばかりの頃は、かなり気を張っていたのか、なかなか眠れなかったりしたのですが、最近はぐっすりです。

気が抜けたのか、寒さで風邪をひいてしまったりもしましたが、今はもう元気です。

アメリカでの生活インフラもほとんど整いまして、引越にはつきものの一時的な出費ももう落ち着いたかな、という感じであります。

それでは3月末の借金残高を報告します。

3月の借金の状況

3月末時点での残高は以下の通りとなりました。

 

第二種奨学金:2月末残高は41万円でしたが、今月は14万円返済することができました

2月では残り10万円/月のペースで返済するイメージでしたが、今月多く返済ができたことで9万円/月で済みそうです。

僕と同じようにお金に切羽詰まっている方は共感して頂けるかと思いますが、この月1万円の差は地味に大きいです

 

全体の借金額は376万(前月比▲19)

他にも数多ある定額返済も合わせると19万円返済することができました。

これで残りは376万円です。

自分で言うことではありませんが、今月の19万円というのはなかなか頑張ったと思っています。

正直に言いますと、結婚式の準備でさえ1月に19万円も貯められませんでした(笑)

このペースがキープできると良いのですが・・・。

 

今後について

今月14万円も返済できたことで、確信しました。

「あ、もうこれは余裕だな」と。

借金のある身でお調子に乗ってはいけませんが、6月までに返済するという点においては、もう完全に勝ち戦です。やってやりました。

その後は、基本的に投資に充当していこうと思っています。

株式投資がメインになる予定です。

ただし、一気に投資額を増やしてしまうと失敗してしまいそうです。

ということで、投資額は少しずつ増やします

今の借金返済状況を見るに、月5-10万円ほどを貯金することができています。

毎月少しずつ株を買っていって、余ったお金は奨学金の返済に回せればいいかとばくっと考えています。やはり第1種奨学金を全額定額返済にすると、あと12年かかってしますのがどうしてもイヤなのです。

ちょっと精神的に耐えられそうにありません。

まとめ

前回の報告では「なんとなく株始めておくか」くらいの方向感でしたが、3月はもう少し具体的な方向が見えてきました。

毎月書いていてしつこいですが、お金の心配が減ってくると、本当に気持ちが軽くなります。

貧乏人はお金の言葉かり考えざるを得ないから、不幸せになってしまうのです。

幸せはお金で買えませんが、お金がないとどうしても不幸になってしまいます。

ではでは。

-お金
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お金なんて勝手に貯まったら苦労しない

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 なにげに「長い!」と思っていた長期出張生活も折り返しを過ぎて、あと1週間ほどになりました! 日本に帰ったらやりたいこと、食べたいもの、があり過ぎ …

2月の借金残高と奨学金の返済状況を報告します

お久しぶりです、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 色々とバタバタしていて、ブログを1ヶ月ほどお休みさせてもらいました。 1ヶ月もあると結構状況は変わるもので、もうアメリカでの赴任生活が始まっ …

新聞購読料を払って生活を縛られるなら、やめてしまおう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   みなさん、新聞はとっていますか?ちゃんと読んでますか?本当に? 僕は日経をとっていました。日経を読むことが「常識」だと新人の時に叩 …

ボーナスを使って奨学金を前倒しで返済します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   お賞与の季節ですね!この時を半年間待っておりました! 今日はボーナスの使い方について報告します!

「投資の大原則」はマジで投資の基本の「き」だった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近はボーナスも入って少し手元のお金に余裕が出てきました(笑)   もうこれ何度目になるかわからないんですが、いいかげん投資をはじめよ …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー