ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

雑記

いまさらだけどブログまたはじめます

投稿日:2018年7月12日 更新日:

どうも、ごぶさたしてます。ゆずこしょう(@onktm0821)です。

久しぶりに記事を更新してます。もうかれこれ半年ぶりの更新です。

 

この数ヶ月で本当に色々なことがありました。仕事でも、プライベートでも。

あ、そうそう、日本にも帰ってきました。やっとです。

繰り返しますが、やっと!です!

ながかった・・・実にながく感じました・・・。ながく、そしてあまりにつらい生活でした。

それでも体もこわさず、心もかろうじて正常を保って、また東京に帰ってくることができました。

 

アウトプットをふやすためにブログ再開します

少し前に日本に帰ってきたんですけど、アメリカで奴隷のように働かされていた時と比べると、日本、マジ天国です

アメリカでの生活がどれほどひどかったかという話はtwitterで散々愚痴ってたりもしたんですけど、もういい気分しないので詳しくは書きません(笑)

 

とにかく東京は移動も自由だし、食事も自由だし、自分の生活に仕事や上司が侵食してくることも少ないし、最高です。アメリカにいた頃の方がよっぽど消耗してました(笑)

 

これってまだ僕の生活レベルがマイナスから0に戻っただけようなものなんですけど、おかげで色々と新しいことをしたり、モノを考えられる時間がふえました。

色々と考えたりすると、思考を何かしらの形でアウトプットしておかないと、新しいことってなかなか考えられません。

 

僕の場合、ちょっとしたことの思考のアウトプットはtwitter、人に見せるべきじゃない内容は手元のノートで、それぞれ管理してきました。

それでも時間に余裕ができてくると、ある程度まとまった情報のアウトプットをするツールが必要なんじゃないかと思うようになりました。

そこで今回、またブログを再開しようと決断するに至りました。

 

「幸せな人生設計」をテーマにした雑記ブログにします

以前の僕のブログは自分のキャリアだったり、お金のことだったりが中心でした。当時僕が悩んでいたことを書いていたというか、鬱憤を撒き散らしていたというか、いずれにせよあまりポジティブな気持ちから筆が動いていたわけではなかったな、というのが正直なところです。

 

今もキャリアやお金については悩んでますが、これからはもう少し書く幅を広めようと思っています。っていうのは僕の心に余裕はできても、悩みのタネはふえるばかりだったりするからです(笑)

 

具体的にはこんな感じです。

  • 共働き家庭のあり方(夫婦のキャリア観や子育て、介護など)
  • 健康全般(食生活やスポーツなど)
  • お金について(投資や節約・節税など)

 

大きく変わったことは、家族観と健康、お金の余裕

以前はとにかく「俺が!俺が!」の精神で「どう経済的自立を目指すか」ということを探っていました。

これはブログを開設したときから「ジェンダーと政治、それから宗教については触れない」と決めていたからです。これはtwitterでも同じです。

でも、家庭の話とか、子供の話とかしようと思うと、少なくともジェンダーについては避けては通れない話題なんですよね。特にぼくのように、転勤を伴う会社にいたり、介護の問題があるとなおさらです。

実際、こういったことをたくさん考えているのに、それに触れないようにブログをするって難しいと思ったんですよね。

なので、自分のキャリア観という枠からもう一歩でて、共働き家庭のキャリアというところからいろいろと思うところを書けたらなと思います。

 

続いて健康。

これも以前とずいぶん意識が変わりました。

この1−2年間で公私ともに色々なことがあって、健康対する感度がとんでもなく上がりました。

アメリカにいる時はホント仙人みたいな生活してましたからね(笑)

健康については結構リアルでも色々な人から質問を受けるようになったりしたので「意外と書けることがあるのかも」ということで書いてみたいと思います。

あとは、それにくっつけてマラソン出ようと思ってるんで、なにかあれば書いていきたいですね(笑)

 

最後にお金です。

アメリカに行く前は奨学金という名の学生ローンに散々苦しめられていました。

結婚式もありましたし、他にも出費が絶えませんでした。

人間お金がないと卑屈になるもんで、四六時中お金のことばかり考えてました。

ぼく、一人暮らしの時は電気とか水道とかもうっかり止まってたりしましたからね(笑)

 

それでもある程度の期間仕事にどっぷり浸けられて、お金を使うヒマもないような生活をおくると、いやでもお金って貯まります(笑)

ぜんぜん喜ぶようなシチュエーションではないですし、過労死寸前だったので笑えないんですけど、まとまったお金が手に入ったことは事実です。

 

これからはマイナスを0に持っていく話ではなく、プラスを大きくしていくような話ができればな、と思います。もっと前向きに。

 

商社の話とかは基本的に書きません

最後にこのブログで書かない内容についても触れておきます。

 

上に書いた通りで、まず政治や宗教とかについては書きません。

これは仮に質問とかされたとしても・・・まあ書かないでしょう。

 

あとは基本的に商社についての話題も触れないと思います。

Twitterのフォロワーさんなんかは、商社クラスターの方も多いんですが、正直商社の話題なんてもはやどうでもいいんですよね(笑)

もちろん仕事は一生懸命しますし、どうしたらもっと会社が良くなるかとか、仕事してる時は考えてますけど、それをプライベートでもやるかっていうと・・・すいません、きついっす。

よっぽどすごいニュースとかがあればもしかしたら書くかもしれませんけど(五大商社のどこかが潰れたりとか(笑))、基本もう書かないつもりです。

でも個別に質問いただいたりとかすることがあれば、もちろんお答えしようと思っていますし、ブログでも書けることがあれば書いてみます。

 

まとめ

ということで、またゆるくブログ再開しようと思います。

 

時間ができたといってもクソヒマな訳でもないですし、「毎日更新!」とか気張るとモチベーション切らす人間なので、ゆるくやっていきます。

最低でも週1は更新できるようにがんばれたらな、と思ってます。

目標は週2更新です!(笑)

 

感想とかあったら気軽にコメント、RTしてもらえると励みになりますんで、今後ともよろしくです!

では!

-雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

僕が卒業旅行先にアジアを選んだ理由

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 こっちに来て初めての週末です! ダウンタウンに出てみたい気持ちもありますが、特にこれといって行きたい場所もない上にかなり距離があるので、ホテルで …

幸せになるためにすべきことはいつも単純だった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 前回はこれからこのブログでどんなことを書いていこうか、簡単にお話しました。   内容はこんな感じでした。 共働き家庭のあり方(夫婦のキ …

【就活】合わない面接官への対処法

面接に臨むにあたって、用意しておくべきことはなにか。 志望動機、学生時代頑張ったこと、将来実現したいこと、その企業でやりたいこと等多岐にわたります。 これらは多くのいわゆる就活本やセミナー等で語り尽く …

no image

強みを引き出すストレングスファインダーの実践を始めました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 先日書いた通り、ストレングスファインダーのテストで出てきた5つの資質を実生活に落とし込めるように実践を始めています。 記事にも書いている通り、僕 …

仕事の中で強みをいかす方法について考えてみた

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 ストレングスファインダーの実践編、ステップ3まできました。 「まだ3なのか」という気がするほど、アメリカでの1週間は長いですね。 早いところステ …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー