ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

1月の借金残高を報告します!

投稿日:2017年2月1日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

早いもので2017年も1/12が終わってしまいました!あっという間ですね!

1月が終わった区切りとして、今後は奨学金の返済状況を報告していきます!

世のブロガーさんなんかはPV数や収益の状況を報告していますが、僕は基本的にPV数が区切りのいい所に達したタイミングのみ、報告するに留めていきます。

ブログ引越前、ライブドアブログの時は見よう見まねでやっていました。でも、そもそもブログを始めた理由ってそこじゃなくて、経済的に自由になるための記録を取っておきたかったからなんです

なので、定期報告するならお金のことにします。

今後半年くらいは第二種奨学金の返済状況と今の借金残高、そのあとは投資やそのほかの借金の返済の状況なんかについて報告します。

奨学金は、私生活を抑えて、本当に淡々と返済し続けるのみです。この私生活をこらえるが結構しんどいのですが、気合いで乗り切るしかないですよねw

1月の借金の状況

1月の借金残高はこんな感じになりました!

第二種奨学金12月まで131万円ありましたが、結婚式の余ったお金なんかを駆使して40万円返済しました!残り91万円です!ここまで幸先よく返済できています!

僕は今年の夏のボーナスが入る6月(引き落としベースだと7月)をめどに、利子付きの第二種奨学金の返済を終えようとしています。単純に91を6ヶ月で返済すると1月あたり15万円返していく必要があります・・・。

しかし!来月はさらにボーナスで返済する分の引き落としが入りますから、また残高が減ってくれます!その時の残高がいくらになるかは現時点ではわかっていませんが、なんとか間に合うはずです!

i Phoneローン固定費を浮かせるために、sim freeケータイへ変更しました。今まではソフトバンクをつかっていましたが、やっぱり電話代の固定費はバカにならないので、一気に削りにいきました。なにより、夫婦揃って今のケータイ長く使いすぎて完全に死にかけていたのですw

ちなみにこのローン(18万)は無利息です。それからパソコンのローン(36万)も無利息です。無利息の借入ならとりあえずは家計は痛みません。

ボーナスをもらったばかりなので一括購入するだけの現金はありますが、そんなことしてしまうよりは、無利息で借入を起こして、利子付きの借入の返済を優先させた方が効率いいのです。

 

全体の借金額は450万(前月比▲26)

そのほかの毎月の定額の返済も合わせて、借金全体の金額は前月比でマイナス26万円の450万円になりました!

ブログを始めた時のから比べると42万円の返済ということになります。このブログで早期返済を目指すことを宣言したのは10月下旬なので、そこから3ヶ月で40万円というのは、まあ悪くはないですね!

結婚式もあったし、赴任前の準備もあって、かなり特殊な「入り用」な時期だったので、正直これが限界だったかなと思ってます。

今後半年は、一気にペースをはやめていきます!

 

まとめ

新しい借金が増えてしまったのは正直切ないですが、幸先いい借金返済生活がスタートできていると思っています。

今はアメリカに割と長い期間で出張に来ていますが、お金ぜんっぜん使ってないんですよね。使うところがなくってw

これはこれでまたいい感じで来月以降の返済に回せそうだな〜!とかちょっとワクワクしていますw

ブログで「やるぞ!」と宣言してしまったことで、うまく自分を律することができています。今後も引き続きがんばっていきますので、同じ奨学金漬けの方も一緒に頑張りましょう!

ではでは。

-お金
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お金なんて勝手に貯まったら苦労しない

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 なにげに「長い!」と思っていた長期出張生活も折り返しを過ぎて、あと1週間ほどになりました! 日本に帰ったらやりたいこと、食べたいもの、があり過ぎ …

利子付きの奨学金はとにかくさっさと返した方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近は結婚式後のお金の貯め方についてもあーだこーだと考えていたので、少しメモしておきますね。 結婚式自体について色々考えるのは妻に完全に任せっき …

夏までに第二種奨学金(利子付き)の返済を終わらせます!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 1月ほど前に奨学金を本気で返し始めるということを書きました。 その時は宣言だけで終わっていました。 なぜかというと、結婚式をした後にどれくらいの …

2月の借金残高と奨学金の返済状況を報告します

お久しぶりです、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 色々とバタバタしていて、ブログを1ヶ月ほどお休みさせてもらいました。 1ヶ月もあると結構状況は変わるもので、もうアメリカでの赴任生活が始まっ …

月々4万円の返済で奨学金返せそうです!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   先日は、もう一度このブログの方向感について振り返りをしました。   お金のことは僕の生活においてはホントに切実な問題です。こうしてブログに書 …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー