ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

お金

2月の借金残高と奨学金の返済状況を報告します

投稿日:2017年3月7日 更新日:

お久しぶりです、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

色々とバタバタしていて、ブログを1ヶ月ほどお休みさせてもらいました。

1ヶ月もあると結構状況は変わるもので、もうアメリカでの赴任生活が始まっています!

こちらでの生活については、それはそれでちゃんと書いていきますね。

まずはリハビリだと思って、定期的に報告すると決めている借金の報告からします。ってもう早いもので3月も1週間過ぎてしまったんですね。

2月の借金の状況

2月の借金はこんな感じです。ご査収ください。

第二種奨学金:今月のトピックは間違いなくこれですね。12月のボーナスでの繰上返済分がやっと引き落とされました!おかげでこの奨学金の残りは41万円です

このペースで行くと1月10万円ペースになりますが、ボーナス月は50万円返済できることがわかったので、問題なく返済できそうです。うれしいですね!

 

 

全体の借金額は395万(前月比▲55)

他の定額返済と合わせると前月比でマイナス54万円でした!

残り395万円です。

ブログ開始時から比べると、やっと100万円返済できたことになります。半年で100万円返済というのは、悪くないんじゃないでしょうか?

ずっとこのペースで返済できるのであれば、あと約2年で全額返済できる見通しですね。まだまだ先は長いなあ・・・。

 

 

今後について

近頃は、この第二種奨学金を返済した後のことをよく考えます。

それは他の奨学金も繰り上げて返済するかどうかです。

他の奨学金に関していえば、利子がついている訳ではないので繰り上げて返済していくことで金銭的なメリットって実はないんですよね。利子付きの奨学金であれば、繰り上げることで利子の金額が減っていきますが。

それでも、「借金がある」という状況がなかなか精神的に不安させてくれます。例えば転職なんかを考えた時も、「あ〜、でも借金あるからリスク取れないな〜」なんてことになってしまうのです。つまり、借金を抱えていることで結構行動が制限されてしまっているのです。

お金のことだけを考えると、繰り上げて返済するくらいだったら株なんかに投資して、配当なり株主優待をもらう方が断然お得です。なぜなら、奨学金で株を買って、それで優待をもらっていることと一緒だからです。人のお金で優待をもらっているということです

こう考えると、やっぱり投資にあててしまった方がどう考えても特なんですよね。

とか言いながら、月2万円の返済で約300万円の奨学金を返済していくとなると12年以上かかってしまいます。アラサーの僕がアラフォーになってしまう年月です。これは本当に途方もない時間ですよ・・・。

書きながら思ったのは、かっこ悪いですけど両方のバランスをとっていくしかないのかな、ということです。どっちつかずというのはかっこ悪いですが、でもやっぱり12年はキツイな〜!自分の12年前とかを想像するとゾッとしますね。全く今の姿なんて想像できてなかったですから・・・。

 

 

まとめ

利子付き奨学金の返済目処がしっかり立ったことで、ようやくその次を見ることができてきています。

それもまた目を背けたくなるような現実なのですが、それではいけませんね。

株を真剣に始めたら、投資の状況も合わせて報告するようにします。むしろそっちの方がこのブログのメインだったのですから。

ではでは。

-お金
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新聞購読料を払って生活を縛られるなら、やめてしまおう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   みなさん、新聞はとっていますか?ちゃんと読んでますか?本当に? 僕は日経をとっていました。日経を読むことが「常識」だと新人の時に叩 …

ボーナスを使って奨学金を前倒しで返済します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。   お賞与の季節ですね!この時を半年間待っておりました! 今日はボーナスの使い方について報告します!

5月の借金残高と奨学金返済状況を報告します

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 意図せずして久しぶりのブログ更新になってしまいました。 思いの外自分の時間が取れず、社畜ライフを満喫することとなっていました。 これからまた少し …

4月の借金残高と奨学金返済状況を報告します

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 日本ではGWまっさかりですね!うらやましいです、とても。 アメリカではとうぜんGWはないので、平常運転です。アメリカは祝日がとても少ないので、毎 …

1月の借金残高を報告します!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 早いもので2017年も1/12が終わってしまいました!あっという間ですね! 1月が終わった区切りとして、今後は奨学金の返済状況を報告していきます …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー