ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

転職

ビズリーチで実際に面談してきてわかったこと

投稿日:2016年10月18日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

前回はついつい怒りに任せて記事を投稿してしまいましたw

今回は少し気持ちを落ち着かせて、素直に教わって来たことを書いていきます。

僕と同じようなアラサーの方も、まだ20代前半の方も尾、生の情報ですのでご参考ください!あくまで1つのサンプルですけれど。

 

30歳の壁はあるのか!?問題

明確に「30歳の壁はある」との回答を頂きました。

特に業界の特徴つぃて昇進が早い業界、例えばコンサルとか比較的新しいITの会社とかがそうですが、30歳で管理職になっていたりします。そういった会社では、特にその傾向は強いとのことですね。

やはり自分より年下の上司になったりとか、そういうところですかね。指示する方も指示される方も気を使うことになるので、まあわかるかもしれません。

「自分は年下が上司でも気にしない!」

と言いたくなるところですが、やっぱり一般的には気にする人が多いようなので、基本的には採用を避けるんでしょうね。

ただし、経理のような専門職の場合は30代に入っても全然大丈夫という話もされました。まあ、そりゃそうですよね。経理なんて潰しがきくので、むしろ経験してる人の方がいいだろうと思います。求人要綱に経理5年以上とかっていうの普通に見かけますからね。

 

だったらいつまでに転職すればいいんだ!?問題

上記の 30歳の壁があると言われた業界に転職したい場合、だいたい32歳くらいが限界だろうとのことでした。

最近ネットとかで「30代や40代の求人が増えてる」という広告やニュースをよく見かけますが、現実はそんなことないということなのでしょうか。もしくは、これは業界内や同じ職種を想定してのことかもしれませんね。

 

結局僕はどうしたらいいんだ!?問題

アメリカへの異動が差し迫っていることも正直に伝えた上で、ハンターには相談しました。それだったらとりあえず動くだけ動いて、色々な話を聞いてみたら良いのではないか、とのことでした。

僕自身も「現職でのキャリアに迷いを感じているけど迷ってるだけじゃ何も始まらねえっ!」と思ってます、ということを始めに伝えていたので、こういう回答になったのかもしれませんが。

転職活動はスムーズに進んでも1-2ヶ月の期間が必要らしいです。よって、仮に異動前に活動するとしても急ぐ必要があると言われました。時間がかかるという点は注意が必要ですね。悪い癖です、ほんとw

 

まとめ

転職のタイムリミットが32歳だとすると残された時間はほとんどありません。僕の場合は、あと3年を切っています。

僕がアラサーじゃなくなる時、同時に転職もできなくなるということです。

この貴重な3年どどう使っていくか、使い切ってしまってはいけないのですが、かなり大問題です。

※注意点
ヘッドハンターは僕らが転職してなんぼの生活を送っていますから、転職時期を早めようとするような発言は、多少割り引いて捉える必要があると思います。上に書いた情報も1人のハンターから聞いた情報ですので、他にも何人かに話を聞いてみて、それで自分なりの最終的な結論を出そうと思います。

ではでは。

-転職
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

いよいよヘッドハンターと面談してきます

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 明日は転職活動における記念すべき第一歩め、ヘッドハンターとの面談です。 なんだか緊張しておりますw 心の準備のつもりで、「これだけは絶対に聞いて …

ビズリーチから難解なメッセージが来すぎて頭がパンクしそう!

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 先日書いた通り、ビズリーチに登録しました。1週間ほど待ってから報告するつもりでしたが、メールが来すぎて放っておくと消化しきれない気がしてきたので …

【ビズリーチ】ベンチャー企業と転職の面談をしてきました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日はヘッドハンターではなく、実際に企業に伺って面談をしてきました。 今回行ってきたのは、成長中で勢いのあるベンチャー企業です。せっかくなので、 …

転職活動の要領はよくわからないけど、とにかく動いた方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 これまで何回か書いて来た通り、年明けの赴任を前に転職することを視野に入れています。ビズリーチを使って活動していますが、疑問に感じていることを備忘 …

優先順位が低いことは思いきって切り捨てて身軽になろう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 ブログの中でやると言ったことはきちんとやる予定でしたが、2つほどキャンセルしたので、取り急ぎ報告です。 時間が限られているので、モチベーションの …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー