ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

転職

【ビズリーチ】ベンチャー企業と転職の面談をしてきました

投稿日:2016年10月25日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

昨日はヘッドハンターではなく、実際に企業に伺って面談をしてきました。

今回行ってきたのは、成長中で勢いのあるベンチャー企業です。せっかくなので、面談で感じたポイントをいくつか書いていきますね。

結論としては、行ってよかったです!

 

成長が速いと組織体制が追いつかない

これは結構あるあるだと思うんですよね。人や事業がものすごい勢いで膨れあがるので、体制整備が追いつかなくなってくるんですよ。色々な制度やシステムが未構築のまま、とにかく会社は走り続けるのです!

今回僕にお声掛け頂いたのは、管理会計の経験を買われてのものでした。やっぱりこういう部分は新卒を育てるような余裕はないでしょうから、納得の行くところでした。他の会社を見たことある人とかの方が良いですからね。実際に面談してくださった方も非常にリーズナブルな考えの持ち主の方で好感を持てました。

 

ベンチャーにはルールを作る側の楽しみがある

これ以上普通の経理で働くのは嫌なんですけど、こういうところで働くのはとても面白いと思うんですよね。だって自分でルールを作れるんですから。

今の会社のように歴史のある会社だと「ルールを作る」なんてよほどのことがない限りできないですよ、だってもうルールがありますから。ていうかルールだらけ。ご立派なルールだけは腐る程ありますよ!

そういう意味では業界関わらずいわゆる大手ではこういう経験はもうできないということですよね。ルールづくりの楽しみがあるのは未成熟なステージにある会社だけなんですよ!だからおもしろそう!

 

あまり残業はないところもある

ベンチャーってガリガリ残業しまくってるイメージあったんですけど、案外違うんですね。昨日は終業後にオフィスにお邪魔したんですが、もう全然人がいないんですよ。

そのことを聞いてみたら、「うちはそんなに残業はさせません」とのことでした。これはすごいことだなと思いました。今働いている会社では普通に人がいる時間でしたらかね。

曰く、労務環境にはかなり配慮してるとのことでした。すごいすごい。

そういうベンチャーもあるんですね。完全に先入観を持っていました。

 

やっぱり待遇は下がる

これは明確に言われましたが、今の仕事よりはお給料は下がるとのことでした。それはそうですよね。今がもらいすぎですから。

ここはもう自分の価値観で選びに行くしかない。楽しい仕事とそこそこ稼げる仕事のどちらを選ぶか。ただ入口の待遇は下がるかもしれませんが、順調に会社が成長すればどうなるかはわからないですけよね。そこがまた悩ましかったりwww

 

まとめ

初めての企業面談はとても良い印象を持って終えることができました。

半端なエージェントを通すよりずっといいですね。変なストレスもありませんし。

ベンチャーだけでなく、どの事業会社であっても、今の給料を保っての転職は基本ありえないと思っています。ですから、転職をするならそこは絶対に覚悟しておかないといけないですね。

明日からはまた結婚式の準備で一気に忙しくなるので、その間に身の振りか方をよく考えることにします。残念ですが、実際の活動はちょっとお預けですかね〜。

ではでは。

-転職
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビズリーチでヘッドハンターと面談したらストレスがたまった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日は初めてのヘッドハンターとの転職面談でした。 このハンターはビズリーチでSランク表示になっていたので、数多くのヘッドハンターの中でも上位2% …

転職活動の要領はよくわからないけど、とにかく動いた方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 これまで何回か書いて来た通り、年明けの赴任を前に転職することを視野に入れています。ビズリーチを使って活動していますが、疑問に感じていることを備忘 …

いよいよヘッドハンターと面談してきます

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 明日は転職活動における記念すべき第一歩め、ヘッドハンターとの面談です。 なんだか緊張しておりますw 心の準備のつもりで、「これだけは絶対に聞いて …

優先順位が低いことは思いきって切り捨てて身軽になろう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 ブログの中でやると言ったことはきちんとやる予定でしたが、2つほどキャンセルしたので、取り急ぎ報告です。 時間が限られているので、モチベーションの …

ビズリーチできたメッセージに思い切って返信してみた

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近ビズリーチ関連の記事を2つ書きました。登録してみたらメッセージがとにかくたくさん来てしまって、すっかり困ってしまいました。多い多いとは聞いて …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー