ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

転職

ビズリーチでヘッドハンターと面談したらストレスがたまった

投稿日:2016年10月16日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

昨日は初めてのヘッドハンターとの転職面談でした。

このハンターはビズリーチでSランク表示になっていたので、数多くのヘッドハンターの中でも上位2%の選ばれしもののようでした。

結論から言うと、非常に不満が残りました

どこに不満を感じたか、ポイントをいくつか書きます。

面談で得られた知識なんかは、気持ちを落ち着かせて別記事で。

 

 引き継ぎが全くされていない

ビズリーチで 連絡を取り合っていた方と、実際に面談をした方は別の人物でした。

それはより僕の希望とマッチさせるために、その界隈に詳しい人物を用意したと言う説明でしたので、違和感は特にありませんでした。まあ、今となってみれば怪しいもんですがw

面談自体は僕がオフィスを訪問して行う予定でした(これはメールで案内が来たのです)。

時間通りにエレベーターから降りると、ハンターから着信がっ!

「エライせっかちな会社だな」と思いながら電話に出てみると開口一番「電話面談のご連絡ですっ!」とのこと。

「え、いや、もう来てるんですが・・・。」と伝えると、一通り謝られましたが、 この辺から嫌な予感がしていました。どういう引き継ぎになってるんだよ・・・。

 

まずはプロフィールを読んでこい、話はそれからだ

もともとビズリーチでの登録でも、経理を志望しているなんて一言も書いていません。僕が転職したいのは、経理をこれ以上やりたくないということも1つあるんです。

最初にコンタクトをとっていたハンターには、以下のことを明確に伝えていました。
①転職して経理をするのなら大企業ではなく規模の小さいベンチャーでやりたい
②大企業の経理は基本的に待遇が上がることもないので志望しない
③会計・税務の知識をベースにしてもっと幅が広い知識を使う仕事がしたい(例:コンサル)

にもかかわらずですよ、彼がプリントアウトしてまで持って来たオススメ会社一覧は経理の仕事でいっぱいなんですよ(ちなみにベンチャーは1つもなし)!

彼が持ってる僕のビズリーチの登録用紙には、しっかりコンサルと書かれているのに!?

一貫して経理はもうやりたくないという話も面談でしたのですが、なぜかずーっと経理の話をしてくるし、一体なんなんでしょう。

というか、そもそも僕のブロフィールも読んできていない人があらかじめ用意してきた求人に応募したところで、マッチングするわけなくないですか?だって僕のことあなた何も知らないじゃない!僕ですら面談前にハンターのプロフィールをWEBサイトでちゃんと読んでから臨んだのに一体どういうことなんでしょうね・・・。まずはプロフィール読んでくれ!

 

サルでもわかるオススメには意味はない

何度か「経理はもういいんです」という話をしてやっと出てきた会社が会計に強い総合計系のbig4でした。Delloite、KPMG、PwC、E&Yといったところです。監査法人や税理士法人も別法人でありますし規模も大きいので有名ですよね。ということでこの辺を勧められました。

僕が今までその発想に至らなかったと本気で思ってるんでしょうか?

「会計ができてコンサルやりたいなら会計系のコンサルファームがいいですよ!」なんてマジで言ってるのかと。「インド人で辛いものが好きならカレーがいいですよ!」ってインド人に勧めるのかと。そんなキャリアは1万回考えたし、千通他のハンターからメール来てるわ!

 

まとめ

プロフィールも読んでもらえてない人から勧められる会社なんて、絶対自分に合うわけないと思うんです。

「この人何も読んで来てないな」ということがわかってしまってからは、信頼できないと感じてしまいました。とりあえずいくつか求人を頂いたので、試しに受けることも考えていますが、正直微妙なところですね。

とにかく信頼できない人間にキャリアは任せられないというのが本音。また別のハンターと連絡を取り直すか、直接企業と連絡を取るか、ちょっと動き方を考えないといけないです。方針が変わって来たら、また記事に落とし込みしていきますね。

ではでは。

-転職
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビズリーチに登録して、転職活動始めました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 僕は数ヶ月後にアメリカへの赴任を予定しています。 以前記事でも触れた通り、この赴任には「自分の人生を会社任せにして本当にいいのか」と疑問を持つ大 …

転職活動を打ち切って、海外赴任を選ぶことにしました

こんにちは、ゆずこしょうです(@onktm0821)。   1月までの転職を目指してこれまでビズリーチを使って転職活動してきました。 この度、残念ながら時間切れとなってしまいましたのでご報告です。アメ …

ビズリーチで実際に面談してきてわかったこと

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 前回はついつい怒りに任せて記事を投稿してしまいましたw 今回は少し気持ちを落ち着かせて、素直に教わって来たことを書いていきます。 僕と同じような …

【ビズリーチ】ベンチャー企業と転職の面談をしてきました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日はヘッドハンターではなく、実際に企業に伺って面談をしてきました。 今回行ってきたのは、成長中で勢いのあるベンチャー企業です。せっかくなので、 …

転職活動の要領はよくわからないけど、とにかく動いた方がいい

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 これまで何回か書いて来た通り、年明けの赴任を前に転職することを視野に入れています。ビズリーチを使って活動していますが、疑問に感じていることを備忘 …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー