ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

転職

ビズリーチできたメッセージに思い切って返信してみた

投稿日:2016年10月7日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

最近ビズリーチ関連の記事を2つ書きました。登録してみたらメッセージがとにかくたくさん来てしまって、すっかり困ってしまいました。多い多いとは聞いていたが、まさかここまでとは・・・!

実際に目の当たりにするとなかなか処理が大変ですねw

数に圧倒されてしまいます・・・!

読みきれていなかったりすると、大きなチャンスを見逃している気がしてしまって落ち着かないんですよ!結局、仕事の最中も気になっちゃったりして、ハラハラしてしまうという悪循環に・・・w

過去記事:ビズリーチに登録して、転職活動始めました
過去記事:ビズリーチから難解なメッセージが来すぎて頭がパンクしそう!

週末落ち着いて返信するつもりだったんですが、結局あまりにも気になってしまったのでいくつか返信してみました!

返信相手は直接連絡を受けた企業2社とヘッドハンター2名

企業の内、1つは登録後真っ先に連絡が来た超有名外資コンサル企業です。返信してから知ったのですが、この業界って対策が色々必要なんですね、正直期待薄です。まずは色々質問してみます。

あと、商社からコンサル、コンサルから商社へ転職する人は結構多いんです。それもあってちょっと話くらいは聞いておきたいところです。

もう1社はベンチャーです。気軽にまずは話しましょうということだったので、せっかくの機会だとということで思い切って返信してみました。

大きめの商社に勤めていると案件が進むのがとにかく遅くて、自分の存在の小ささを思い知らされます。ベンチャーのような意思決定のスピードがとにかく速い会社ってどういう感じなのか、気になってます。新卒の就活の時も全くみてこなかった分野だということもあいまって、興味あります。

ヘッドハンターは本当にメッセージが多くて対応しきれなかった。やはりS・Aランクのハンターから選ぶこと決めざるを得ないというかなんというか・・・。それ以外のランクのハンターからのメッセージも一応読んだのですが、どうしても内容は同じようなものになりますし、決め手に欠いてしまうんですよね

また週末にもメッセージを確認して、追加で返信をしてみます。

とは言っても面識のない人を大勢相手にして連絡を取ると、もう誰が誰だかわからなくなりそうですよねw

だからなるべく人数は絞って連絡取るようしていきたいところです。僕のキャパからすると、せいぜい同時に相手できるのは5人くらいだと思います。

 

ヘッドハンターとの関係構築

いくつかの転職に関するブログやHPを見ましたが、どうやらヘッドハンターとの関係構築はキャリア形成をする上でかなり大切なようです。ワンショットの関係でなく、長期的にお付き合いできるハンターやエージェントと知りあえると良いとのこと。

僕の場合は、駐在の前に転職(直近数ヶ月)せずとも帰国後の転職(中・長期的)で一向に構わないので、このコネクション作りはかなり大切になります。なので、ここは意識的に取り組んでいきます。

とにかく、まずは面談のスケジューリングを急ごうと思います。

 

まとめ

本来であればもう少しゆっくり活動しようと思っていました。

そんなこと言いながらも、短期集中とはよく言ったもので、1度動き始めるとかなり転職の心理的ハードルが下がってきます。逆にだら〜んとやってしまうと、なんというか、気持ちがノってこないような気さえしてきますね。

また、実際に活動を始めてみたことで、現職へのこだわりも日々小さくなってくるのを感じます。逆に新しい一歩を踏み出すことにワクワクしてきたりもします。今までかたく考えすぎていたのかもしれません。なかなか転職活動に踏み出せない方は、あまり考えすぎず、まずは動き出してみるのが良いのかもしれません。

ではでは。

-転職
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

とりあえずビズリーチ経由で決めた面談をこなしてきます

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近は経理という仕事柄、半期決算という名の繁忙期を迎えております! 同時に世界中に散っていったかつての先輩・上司たちが一時的に帰国しているタイミ …

ビズリーチに登録して、転職活動始めました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 僕は数ヶ月後にアメリカへの赴任を予定しています。 以前記事でも触れた通り、この赴任には「自分の人生を会社任せにして本当にいいのか」と疑問を持つ大 …

ビズリーチで実際に面談してきてわかったこと

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 前回はついつい怒りに任せて記事を投稿してしまいましたw 今回は少し気持ちを落ち着かせて、素直に教わって来たことを書いていきます。 僕と同じような …

優先順位が低いことは思いきって切り捨てて身軽になろう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 ブログの中でやると言ったことはきちんとやる予定でしたが、2つほどキャンセルしたので、取り急ぎ報告です。 時間が限られているので、モチベーションの …

転職活動を打ち切って、海外赴任を選ぶことにしました

こんにちは、ゆずこしょうです(@onktm0821)。   1月までの転職を目指してこれまでビズリーチを使って転職活動してきました。 この度、残念ながら時間切れとなってしまいましたのでご報告です。アメ …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー