ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

商社で働く 転職

転職活動を打ち切って、海外赴任を選ぶことにしました

投稿日:2016年11月11日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょうです(@onktm0821)。
 
1月までの転職を目指してこれまでビズリーチを使って転職活動してきました。
この度、残念ながら時間切れとなってしまいましたのでご報告です。アメリカ赴任でまずは頑張ることにしました。時間切れは時間切れですが、ちゃんと自分の中で納得をして選びました。心機一転ってヤツですね〜。
 
 

11月前半にして早くも時間切れ

あえなく時間切れです・・・。くやしい・・・。

赴任が2016年度内であるということを考えると、どんなに遅くても1月中には転職先が決まっている必要がありました。ということは11月中には志望先を絞って、12月に選考を受け始めるようなスケジュール感を想定していました。だったらまだ時間あるじゃん!!っと一見思えますが、来週から2週間ほど結婚式&新婚旅行にいってしまうのです。実質もう11月に転職に割く時間がなくなってしまいました。精一杯やったつもりですが、結婚関連のもろもろの準備と転職活動の両立は想像以上にきつかったっ・・・!

結局自分の準備不足です。見積もりが甘かった。くそー!
 

第一回転職活動を振り返って

転職活動をするにあたってビズリーチのみを使っていました。
 
実際にヘッドハンターや企業との面談も複数回しました。手探りで始めてみたはいいのですが、残念ながら短期間で実行するには下調べ含め準備が全く足りてなかったです。

そもそも拾ってくれる会社がない!というような悲惨なことはなかったです。実際に色々な方とお話させて頂いて、僕のキャリアだったりスキルをかってくれてお声かけ頂けることもありました。ありがたかったです。総括すると自分の中でキャリアの見定めができていないことがなにより良くなかったですね。将来なにがしたいのか、というイメージはありました。一方で、待遇が現職より上がることはないとわかっていたけど、じゃあどこまで落とすのか。業界・会社の規模を変えて働きたかったけど、どこまでの変化を許容するのか。こういったことをもっとしっかり考えてから行動に移すべきでした。考え始めるのも動き出すのもなにからなにまで遅かったということですね。

  

今後について 

現職でもうしばらく頑張ることにします!とにかくアメリカで精一杯頑張ってきます!最近になって、ようやくアメリカでのミッションも見えてきました。 USCPAの勉強もしているので、アメリカにいるうちに合格できるようにします。USCPAは日本で受験するのとアメリカで受験するのとでは費用が全然違うんですよねwww

今の部署で仕事をするのも残り数ヶ月です。周囲からの信頼はだいぶ勝ち取ってますので色々と裁量を持って自由に仕事させてもらっています。この1-2週間の間に仕事もけっこうおもしろい局面を迎えているので、まずはそこに全力でコミットしていこうと思います。もっとギアを上げてガツガツいきます。

  

まとめ

時間の関係で現段階での転職を諦めることになったのはとても残念です。それでも1度転職活動をしてみて、色々な会社の悩みや求めてる人物像が見えて、とても楽しく代え難い機会でした。単純に色々な企業の方と仕事について話をするのが楽しかったです。

将来、今回の経験を踏まえて活動するのと、いきなり活動するのとでは大きく結果が違ったと思います。まさに今回のように時間が足りなくなるということもあるでしょう。そもそも能力が足りなくなっているということもあるでしょう。そういう意味でもいろんな会社が求めているモノをしることができて本当によかったと思います。

将来に迷って転職活動をしてみたからこそ、このままアメリカに行くということをポジティブに捉えることができるようになりました。時間がないから諦めたとは言いつつも、自分の中で現職にとどまることに納得感を持てるようになりました。「会社に行かされる」のではなく「自分で行くことを選んだ」というマインドシフトができました

結婚関連のことが落ち着いたら、今度は駐在準備編のスタートですね!

ではでは。

-商社で働く, 転職
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビズリーチでヘッドハンターと面談したらストレスがたまった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日は初めてのヘッドハンターとの転職面談でした。 このハンターはビズリーチでSランク表示になっていたので、数多くのヘッドハンターの中でも上位2% …

ビズリーチできたメッセージに思い切って返信してみた

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近ビズリーチ関連の記事を2つ書きました。登録してみたらメッセージがとにかくたくさん来てしまって、すっかり困ってしまいました。多い多いとは聞いて …

ビズリーチに登録して、転職活動始めました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 僕は数ヶ月後にアメリカへの赴任を予定しています。 以前記事でも触れた通り、この赴任には「自分の人生を会社任せにして本当にいいのか」と疑問を持つ大 …

少しの出世のために、あなたは20年も耐えられるか

「ま、お前もあと20年待てば、会社で好きなことできるようになるから。それまでがんばれよ!」 この言葉は、僕が尊敬していた上司に言われた言葉です。 僕は背筋がゾッとしてしまいました。 「早くここから抜け …

【ビズリーチ】ベンチャー企業と転職の面談をしてきました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日はヘッドハンターではなく、実際に企業に伺って面談をしてきました。 今回行ってきたのは、成長中で勢いのあるベンチャー企業です。せっかくなので、 …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー