ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

転職

転職活動の要領はよくわからないけど、とにかく動いた方がいい

投稿日:2016年10月11日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

これまで何回か書いて来た通り、年明けの赴任を前に転職することを視野に入れています。ビズリーチを使って活動していますが、疑問に感じていることを備忘として書いておきます。

 

都合のつく日程ってなに?

企業やヘッドハンターからのメッセージの中には必ずと言っていいほど、「都合のつく日程を教えてくれ」と書いてあります。

僕の日本語が不自由なだけかもしれないですけど、これって平日ですか?休日ですか?どっちでもいいんですか?あとは時間帯は?昼ですか?仕事後でもいいんですか?それによってだいぶ僕の都合のつく日程は変わるんですが・・・。

もうちょっと詳しく書いて欲しいんですよね。ざっくりしすぎてて、ちょっと返信が難しいなぁ・・・。

僕は平日昼間なんて基本的に都合つかないんですが、世の人はフレキシブルにつくものなのでしょうか?

というか「転職したいんだったら平日昼間でも都合つけろ!甘えるなっ!」ということなのでしょうかね・・・。

仕事後だったらいくらでもこちらは都合つけるものの、それはそれで「こんな何も決まってないヤツのためにハンターを残業させるのか・・・?」とちょっと気がひけるところもあります。都合のつく「日時」と言ってもらえると大変ありがたいのですが・・・。

 

返信したのになんの連絡もないハンターは何者?

「話しませんか?」と散々連絡して来たヘッドハンターさん、いざ返信をしてみると逆に返事がない人が何人かいるのですよ。ドメドメの会社で働いているおかげでメールマナーは叩き込まれてますから、決して失礼な文面になっていた訳ではないと思っています。

が、なんで返信ないんでしょう?これってよくあるんですかえ?不思議です。

「よくある質問」に僕の疑問に似た質問があり、ビズリーチの回答は「1週間以内に返信してもらうようハンターにはお願いしてあります」ということが書いてありました。「お願いしたからなんなの?じゃあこっちはどうすればいいの?待ってればいいの?もうないものと考えた方がいいの?」となるだけでなんの解決にもなりません。

自分が送ったメッセージには責任持とうよ!w

 

まとめ

未だに転職活動の勝手がよくわかっていません。

1つわかったことといえばん、自分からゴリゴリ行かないとなにも事態は好転しないということです

上に書いたことを踏まえて、結局ハンターにはこちらからギチギチに日時を指定する形で連絡しました。返事がないハンターはもう放っておきます。こちらが媚びることないんですから!w

別に明日も不安な失業者なわけじゃないんですし!

切り替えて、また別のハンターと連絡を取るように切り替えました。

他に、ネットで調べてみて良いと思った会社にはビズリーチとは別に自分から主体的にアプローチをかけてみようと思います。赴任前に今後のキャリアを見定めるというスケジュール感で動く以上、うだうだやっている時間はあまりありません。ただでさえ30歳のボーダーを前にしているので、見極めだけでも早いうちにやっておく必要があるのですから!

ではでは。

-転職
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビズリーチできたメッセージに思い切って返信してみた

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 最近ビズリーチ関連の記事を2つ書きました。登録してみたらメッセージがとにかくたくさん来てしまって、すっかり困ってしまいました。多い多いとは聞いて …

優先順位が低いことは思いきって切り捨てて身軽になろう

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 ブログの中でやると言ったことはきちんとやる予定でしたが、2つほどキャンセルしたので、取り急ぎ報告です。 時間が限られているので、モチベーションの …

ビズリーチでヘッドハンターと面談したらストレスがたまった

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日は初めてのヘッドハンターとの転職面談でした。 このハンターはビズリーチでSランク表示になっていたので、数多くのヘッドハンターの中でも上位2% …

【ビズリーチ】ベンチャー企業と転職の面談をしてきました

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 昨日はヘッドハンターではなく、実際に企業に伺って面談をしてきました。 今回行ってきたのは、成長中で勢いのあるベンチャー企業です。せっかくなので、 …

ビズリーチで実際に面談してきてわかったこと

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 前回はついつい怒りに任せて記事を投稿してしまいましたw 今回は少し気持ちを落ち着かせて、素直に教わって来たことを書いていきます。 僕と同じような …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー