ぴりっとさわやか

商社で働くアラサーが自由を手に入れるまでの軌跡となる予定

健康

太ったままなんて人生のムダ

投稿日:2016年10月5日 更新日:

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。

 

季節の変わり目です。

体調管理には気をつけたいところです。

 

僕はつい数ヶ月前まで体調管理がとても苦手でした。2月に1度くらいは喉が痛くなったり、鼻水が出たり、熱が出たり、どこかしら体調を崩していました。これって結構病弱だと思いませんか?

当時の僕は、それまでもずっとそういうサイクルで約30年生きてきましたから、特に気にしてませんでした。「そういうもんかな」くらいに思ってました。

 

でもある日、職場のお姉さまに言われてしまったんですよ、「あなた体調崩しすぎじゃない?ちょっと生活見直したら?」って。その方は普段はとても温厚な方なんですが、珍しくイラだっている様子でした。それもそのはずで、小さいお子さんがいる方なんですよね。そりゃあしょっちゅう体調くずしてるヤツからバイ菌もらって帰るわけにいかないですよね、ゴメンなさい。

そして見直しました。見直しましたとも!

 

とにかく肉体改造開始

もともと体重の増減が激しいタイプではあるんですが、太っている時期にどうも体調が悪い気がしてました。当時は、不摂生がたたって20代にして体脂肪も20%超になっていました・・・。しかも健康診断では20代なのに肝機能やコレステロールで引っかかったり・・・、大変お恥ずかしい。

 

そこで、とにかくダイエットしようと思いました。ダイエットといっても、体重だけにフォーカスするのではなく、体脂肪を落とし、筋肉をつけるいわゆる本気のヤツをやろうと決めました。肉体改造です!ちょうど11月に自らの結婚式をひかえているということもあったので、絶好のチャンスのような気がしたんです。

 

本格的にダイエットを始めて3か月めになりますが、現時点で体重は4㎏マイナス、体脂肪は15%代にまで減らすことができています。目指せシックスパックです。

 

デブは病気の元、というか病気そのもの

ダイエットが進むに連れて強く感じるのは、とにかく体調が良いということです。もはやデブだったから体調が悪かったのではなくて、デブという病気にかかっていたのでは、と疑いたくなるほどです。正直言って、今のこの体調を失いたくないです。リバウンドさせるとか、ありえないです。それくらいかえがたいものを手に入れつつあります。

 

ダイエットは強力な精神安定剤

肉体的なコンディションだけでなく精神面でも大きな変化がありました。もともとはひねくれていて、新しいことには手をつけないような消極的な性格でした。それが不思議なことに、痩せるごとに性格もポジティブになり、いろいろなことに興味を持つようになりました(どちらかというと運動の効果かもししれませんが)。実は、ブログをこうして始めたり、ほぼ凍結状態だったtwitterアカウントを復活させるきっかけになったのは、ダイエットの効果によるところがかなり大きいと思っています。

 

体調不良は人生のムダ

体調不良の時ってだれでもそうだと思いますが、なにごともパフォーマンスが上がりません。休む時間も必然的に増えます、それは仕方ないことです。

でも、パフォーマンスが上がらない時間は努力次第で減らせます。そう考えると、体調が悪い時間はムダということになります。僕たちの短い人生において不要です。意味なし。

 

まとめ

まとめると、肉体改造による快調はリバウンドしない限りは持続します。つまり、ダイエットのための努力は物凄いレバレッジが効く強力な自己投資だということです。今現在太ってる!最近油断してる!!体調くずしがち!!!なそこのあなた、早急に取り組むことをオススメします。

 

ダイエットの過程や結果、結婚式の諸々の準備なんかについてはもっと書きたいことがあるので、今回は割愛します。不定期でお伝えしていきますね。

ではでは。

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

完全無欠コーヒー生活で、QOLも経済状況も劇的に向上する

こんにちは、ゆずこしょう(@onktm0821)です。 アメリカに来てから一番困っているのが、食事です。 日本のようにいつでもどこでも外食できる環境でもないです。コンビニはセブンがところどころあります …

プロフィール

アメリカ在住のアラサー商社マンです。
キャリアとお金に悩み、ブログをはじめました。
2度の就活経験を生かして、就活関連の記事も書いています。就活生からの相談も気軽に受け付けています。

follow us in feedly

カテゴリー